社会人になったわたしの日記。

備忘録です。忘れっぽいので。

当たり前だったものたち。

久しぶりに実家に帰省した。

 

1ヶ月という短い間ではあるが、こんなにも実家を離れた経験は今までなかったので、新鮮な気分だ。

 

 

帰ってみると驚くほど私の体に溶け込んで、まるでずっと変わらずにここで生活してきたように感じた。不思議である。

 

 

それでも1ヶ月前から、私にとってこの場所は紛れもなく非日常になった。

 

 

 

 

 

だからこそ、見えなかった当たり前の尊さに気づくことができた。

 

 

作ってくれるご飯、洗濯機に入れたら帰ってくる衣服、自分だけの部屋、広いお風呂や洗面台、声を出して歌うことができること、ふかふかのベッド、うるさい犬、すぐに会いに行ける友達や先輩…

 

 

どれも、"当たり前"だったものだ。

 

 

 

 

 

 

人間は自分が持っているものはなかなか認識できないらしい。

 

 

よく悪いことばかり目につくというが、それもきっとできていることや良いことは"当たり前"として享受してしまっているからなのだろうと思う。

 

 

なくなって初めてわかるなんて、とんでもなく意地悪な仕組みだと思うのだが、それも仕方ないのかもしれない。

 

 

だってそれは良くも悪くも、常に上を目指している結果だ。

 

 

満足してしまえば、それ以上良くはならない。

 

 

 

でもだからこそ、今ある“当たり前”をしっかりと噛みしめていきたいと思う。

 

 

 

その上で新しい“当たり前”を増やしていこう。

 

 

 

こんなにも優しくて尊いものたちなのだから。

 

 

 

そんなものたちに囲まれて育った私なのだから。

 

 

 

時には肩の力を抜いて、小休憩。

 

 

 

f:id:brightplus:20210502000943j:image